財産分与や慰謝料、養育費の金額についてはまだ揉めていますが、ひとまず離婚届けだけ先に提出して、後から財産分与や慰謝料、養育費のことを話し合おうと思っています。問題ないですか?

まず、離婚届は、親権者が決まっていないと提出できませんので、未成年子の親権者が決まっていない場合は、親権者を父と母どちらにするかを話し合って決めて下さい。
離婚届のみ先に提出して、後日、財産分与や慰謝料、養育費等について話し合って決めることも可能です(話し合いがまとまらない場合は裁判手続等を利用することになります)。
もっとも、離婚届を先に提出した方が良い場合もあれば、財産分与や慰謝料、養育費の金額も合意してから離婚した方が良い場合もあります。あなたにとってどちらの方が特なのかはケースバイケースです。
例えば、あなたが離婚については急いでおらず、相手方が強く離婚を希望している場合は、あなたの立場としては、離婚届を先に提出しない方が良いことが多いでしょう。相手方が離婚を急いでいる場合は、離婚しない状態の方があなた側の交渉力が強い場合が多いからです。
ケースバイケースですので、離婚届を提出する前に弊事務所の無料相談をご利用下さい。

この記事は弁護士が監修しています。

片島 均(弁護士)弁護士法人法律事務所DUON
茨城県弁護士会所属(登録番号:42010)

交通事故、相続、借金破産、離婚、刑事事件、不動産、企業法務(労働問題)など幅広い分野に対応。
代表を務める弁護士法人法律事務所DUON はほぼ全ての分野の法律問題をお取り扱いしています。全体の案件数としては、地域柄もあり「離婚事件」や「交通事故事件」「破産事件」「相続問題」等のお取り扱いが多いですが、法人・事業者様の労使問題等にも力を入れており、特に地元の中小企業の経営者様を中心にご相談いただいております。

ご依頼、ご相談はこちら

→クリックで相談電話する(モバイル専用)

法律相談のご予約

トラブルに巻き込まれたら、早期の相談が重要です。ご相談はお早めにどうぞ。

新規相談受付専用ダイヤル:0120-074-019(相談予約受付時間:平日・土日祝日8時~24時)

相談予約フォーム

初回無料。無料相談の分野はお問い合わせください。

守谷取手本部事務所
水戸駅南口・北口事務所