離婚、慰謝料、財産分与、親権・・・のご相談

つくば土浦事務所所長からひとこと

離婚問題解決の鉄則は、一人で悩まないことです。離婚問題では、客観的第三者から見ると一方がすごく理不尽な要求をされていたりすることが珍しくありません。弁護士の目からすると特にそのようなことが明らかなケースがあります。
しかし、当事務所にご来所いただくまでは、ご自分が理不尽な要求をされているということにご本人自身が気付いていないこともあります。
弁護士であれば、客観的な視点から離婚問題をどのように解決すべきかをアドバイスできます。
DUONは、離婚問題に力を入れており、今まで茨城県県南地域の方々から多くのご依頼をいただいて来ました。
離婚問題には一定のノウハウや特殊な法律知識が要求されます。離婚問題に精通した弁護士とそうでない弁護士では結果が異なることもあります。
つくば土浦事務所は、つくば市からも土浦市はもちろんのこと牛久市等からもアクセスしやすい立地環境になります。
離婚問題には必ず解決策がありますので、是非離婚問題を多く扱うDUONにご相談ください。

弁護士法人法律事務所DUON
つくば土浦事務所 所長

過去のご相談例

守谷取手事務所ではこれまで多くの離婚に関わるご相談頂いています。本ページでは、いままでご相談いただいた事例の中から良くあるご質問をまとめました。
なお、実際にご相談を受けた内容から当記事作成用に相談内容及び回答を加工していますので、実際にご相談頂いた内容及び回答そのものではありません。
過去のご相談例の記事は、順次追加予定です。
DUONの離婚特設サイトもご覧下さい。

1 離婚と手続の関係について

話し合い=協議離婚で解決できるのが、一般的にはもっとも良い解決です。しかし、話し合いが難しい場合は、調停、訴訟と手続を進めざるを得ません。
当事者同士での話し合い解決が難しい場合は、弁護士への相談を検討してください。

2 慰謝料について

不貞行為や暴力がある場合は、慰謝料請求が認められるのが裁判実務です。もっとも、金額は事件の解決の仕方や裁判の進行によっても数100万円単位で変ることが珍しくありません。高額な慰謝料請求がある場合は、弁護士費用を考えても弁護士に依頼した方が結果良いことが多いです。慰謝料請求でお悩みの場合は、弁護士への相談をご検討下さい。

3 財産分与について

婚姻期間中に夫婦でためた財産が財産分与の対象になります。名義は関係ありません。隠し財産がある場合や相手方が財産を確保している場合は、話し合い解決が困難な場合が多いです。弁護士への相談をご検討下さい。

4 親権について

親権については、一般的にお子さんが幼い場合は、母親有利です。親権についてお悩みの場合は、弁護士にご相談ください。

5 養育費について

養育費は、実務上「算定表」という資料によって相場が形成されています。養育費について争いがある場合は、弁護士にご相談ください。

6 婚姻費用について

婚姻費用とは生活費のことです。婚姻費用は、実務上「算定表」という資料によって相場が形成されています。婚姻費用については、早急に確保しなければ生活に関わる問題となりますので、当事者双方にとって緊急性が高いのが特徴です。
婚姻費用でお悩みの場合は、弁護士にご相談ください。