解決金って何ですか?慰謝料と何が違うのですか?

解決金とは、一般的には、離婚する際に相手方に慰謝料以外で支払う金銭のことをいいます。もっとも、慰謝料を「解決金」という名目で支払う場合もありますので、解決金と慰謝料の区別は不明確です。
例えば、不貞の慰謝料請求を行なった場合に、証拠上不貞している事実は認められるが、相手方がどうしても不貞の事実を認めない場合に、慰謝料ではなく解決金として、金銭を支払う場合があります(慰謝料として支払うと、不貞行為があったことを相手方が認めるような形になるので、「解決金」として支払を受けることがあります)。
離婚で解決金が発生するケースは様々ですが、経済的な観点からはあまり「解決金」という名目にこだわる理由はありません(但し、養育費は減額調停等が認められていますので、解決金を養育費名目で処理することについては慎重に判断しなければなりません)。

この記事は弁護士が監修しています。

片島 均(弁護士)弁護士法人法律事務所DUON
茨城県弁護士会所属(登録番号:42010)

交通事故、相続、借金破産、離婚、刑事事件、不動産、企業法務(労働問題)など幅広い分野に対応。
代表を務める弁護士法人法律事務所DUON はほぼ全ての分野の法律問題をお取り扱いしています。全体の案件数としては、地域柄もあり「離婚事件」や「交通事故事件」「破産事件」「相続問題」等のお取り扱いが多いですが、法人・事業者様の労使問題等にも力を入れており、特に地元の中小企業の経営者様を中心にご相談いただいております。

ご依頼、ご相談はこちら

→クリックで相談電話する(モバイル専用)

法律相談のご予約

トラブルに巻き込まれたら、早期の相談が重要です。ご相談はお早めにどうぞ。

新規相談受付専用ダイヤル:0120-074-019(相談予約受付時間:平日・土日祝日8時~24時)

相談予約フォーム

初回無料。無料相談の分野はお問い合わせください。

守谷取手本部事務所
水戸駅南口・北口事務所